地図

すごい楽しいアフォーダンスの授業で地図を作れという課題が出て、それで出来たものです。本当なら画像があるのですが家がバレるので文章だけで。

 

 

いこうか、外、雨だけど、

このアパートさ、変に新しいから鍵がペラペラのプラスチックでさ、鍵かけたって感じしなくて、毎回毎回、鍵を抜いたあとガチャガチャうるさくしてるんだけど、全部の階の人がやってるっぽくて、あ、隣りの人、こんな時間にどこ行くんだろ、とか、分かっちゃうんだよね。

 


目の前のマンションの目の前の部屋の人さ、独特すぎるよね、あのあれ、そうそう、それをさ、ブラインダーのやや下に敷いて、少し新聞紙で窓を埋めるという。

なんだろう、すきま風かな、

 


今日の天気は、あれだね、寒いやつだね、歩いてたら暖かくなるね、とか、そんなこと、効かないやつだね、もう7月なのに、

雨だし。

 


そう、私のアパートを背にね左にまっすぐと進むだけなの、ただただ、

なんでもない道だよ、すこし、猫が彩りを加えてくれてるだけで

 


ここにねよく、ねこがね、いるんだよ、探しちゃうよね、踊らされてるわ、猫に。

 


そうそう、ここの十字路、魔の十字路1日10人は人轢かれてるんじゃないかってくらい交通整備出来てなくてさ、永遠と車走ってて、信号とかここの道にだけはないみたいで、私、免許とか持ってないからさルールとか分からないからさとにかく車が止まってくれるのを待ってるんだけど、めちゃくちゃ怖いんだよね。

 


ここを轢かれずに渡れたらあのグルグルがある美容院?理髪店?があるんだよ、まあ、少なくとも私は行かないけど、ちらっと見た限り漫画のレパートリーが凄まじく魅力的でその為だけに行きかけた時はあるけど。

 


そこから20歩いたらこんな風景になるの、不思議な町だよね、なんなんだろ、

嫌いじゃないよ、全然好き

 


またもう少し歩くと目的地が、ね、

すごい狭い道だよね、道というか、人が歩いていたから出来た“場所”な感じ、だよね。

 


道?の幅がこのくらい、しかないの分かるかな、人2人は無理なんだよ。真ん中だけ窪んでそこに砂利があって、膨らみの部分に、草が生い茂っていて、その、膨らみの部分、を今日みたいな日に歩くと確実に転ぶよね。

前も、ふと、ここに訪れたとき柴犬とおじさんが前からやってきてさ、犬と目が合って、あ、やばってなったんだよ

だって、通れないからね

それで犬と道を譲り合う感じになったんだけど、忘れてたんだよね、おじさんのこと、ふつうに、おじさんが、道、開けてくれたよね。

 


あ、ちょっとづつ見えてきた

にしてもすごい場所だよね、何なんだろうここ、なにかの畑となにかの畑の間の細い道ってなんて言うんだろう

言葉だけだと綺麗な田園風景思い起こすけど、全然違うし。ガッチガチの電波塔あるし、畑、なんにも生えてないし生えてる時も何が生えてるかわかんないし

 


近付くと、すごいよね、こんな平たくて狭い場所にこんなの作っちゃう?てか、つくれるんだ、みたいな

電波塔、だよね?嫌いじゃないよ、けどさ、これに関しては違和感が勝つよ

 


そう、私はね、これを見せたかったの

世界一細いんじゃないかなこの踏切、渡った先の風景、見える?

わたし、この先渡ったことがないんだ、この踏切を境にこの町のこと、何にも知らないんだよ

でもね、この、細すぎる踏切のことすごい好きなんだよ

ていうか、そもそも、この町のこと、私は、全然知らないんだよ、ぽんと引っ越してやってきてさ

で、あとまる1年くらいしたらまた違う町に私は行くわけで、そこで、わたしは、こんなふうに、こんな、この、踏切、みたいな存在に出会えるのかな

どうなんだろうね、これからさき、私はこの踏切のこと、覚えていられるのかなぁ

覚えていて欲しいけど、自分のこと自分がいちばん分からないもんね

帰ろうか