ただ寝たいだけでさ

グレーとかのTシャツを着た女の子の脇とか首周りが汗で夕方少し風か吹き始めると塩になったしろくなって、あせ、の範囲がわかる。

生きてるからだから出てくる汗が形に残る。そんな時期。

 


最近幽体離脱しているらしい、医学的になんかちゃんとした言葉と説明があるが。

寝ている気がしない。

眠れたと思うと、実家にいる。逃げ出したいのに眠たいから自分の部屋で眠るけど、実家だから眠りが浅いし、幽体離脱してるから更に眠れていないに近い。

自分の考えうる最悪の結末が実家で行われていて、私はその中を彷徨っていて、おばあちゃんの声だけが聞こえる。

ほかの人たちは威嚇するように足音を出す。

近ずいてくる、目が覚める、眠る眠たい眠る眠たい眠る眠たい。

壁一面に有名な人のサインがたくさん書いてある、見たくもない関わりたくない。

見たこともない猫が、4匹もいる。

みんな達はどこへ言ったのだろう。

たくさんの本に囲まれて階段を上る、いつまでも玄関にたどり着けない、早くここから出たい、ここから出たい、私は危険な場所に居たくない。

おばあちゃんの部屋にたどり着く。

おばあちゃんは居ない。

その代わりに、お父さんが使っていた机がまだ残っている頃の部屋だった。

その机は血縁者が私の家から何もかもを物理的に搾取する家族にあげてしまった。

パニックになった。

あの机だ。まだある。机だ。つまり、おばあちゃんは、無理やり入院させられている時だ。

どうしよう。だれから、どれからなにを救えばいいんだ。

私は何も救えないまま目が覚めた。

とてつもなくお腹が減っていた。

健康のため体重をはかる。

41.4kg

きっと、また、夜まで眠る。こんな世界のこと何も見ていたくないから。