漫画は大事

石塚大介さんというsnsで活動している漫画家が、ある芸人さんの有名なネタを盗作していて、

それをきっかけに思ったのは、最近は‪インスタに漫画載せる人が増えてからコマ割りが美しいとか、少なくなった気がする。

基本縦が横のスクロール‬で見開きというものが無くなってほぼ四コマ漫画。逆に漫画の始まりに戻ったような。

ここから全部個人的なことなのだけど、四コマ漫画は生まれて初めて触れる漫画だと思っていて、あの中に起承転結があり、基本的に1話完結。それがどんどん大きくなっていくと、長編漫画になる。

赤ちゃんからYouTubeを見る時代だから、こどもがsnsを見るのも当たり前になってくると思う。そんな時に、初めて触れる漫画が、質の悪いものだったらその子の未来絶望的だなぁと思ってしまった。

 

自分が身体的に傷つく事以外で、思考についても自衛が大切な時代になったんだな。