12/29

今日のこと、忘れないと思う 改札から2番出口に向かう、黒い服。 極彩色の花びらの中に彼がいる。 色々な表情の人々を黒いレースが包む、蝋燭のように揺れる人の波の中でs君がこちらに向かってくる。 彼が教えてくれた、存在だった。 闇を切り裂く、歌声とと…

この先

文章が、うまくかけない、今までは脳にふわふわと言葉が浮かんできたのに。 ずっと風邪薬でodして、ゲロ吐いて、座ってタバコ吸って、たぬき(匿名掲示板)で叩かれてる自分を見て泣いてた。気づいたら今だ。 吐いても吐いても何故か太って行って、冷静な判断…

tiktokで動画を見ていると、投稿者が、ああ今恋をしているんだな、と分かる投稿が多々ある。 疑似の愛を纏ったデート動画、裏には彼、彼女達のひりつくほどの愛、時間、 被写体を明るく染める音楽、全てが高揚させる。 夢の国に行く男女、その間にあるものは…

触れた手

今日は拡張した耳たぶがちぎれ、その炎症が治ったので縫ってきた。 麻酔が効くと何も感じない耳たぶに、引っ張られる感覚。 久々の感覚だった。 最後に注射や針を体に入れたのはいつだろうか。 顎にヒアルロン酸を入れた2021年頃が最後だったと思う。 最近は…

対角線

不自然な心君は一体どこから来たの、私は知ってるよ でもそれを知りたくないよ 知ってしまったらそれは1番の悲しみになるから 体の節々が痛む、関節が伸ばされてるみたいだ、気圧の上下が、体にも当てはまっているようで、体もうねりうねりと曲がって言って…

星屑

深夜の高速道路から見える街の光たちが、星屑の様で、美しく、人々の生活を感じ、儚い。 私は不思議な気持ちで家までの道のりを、今日の一日を振り返りながら揺られている。 こんな時間でも、車はひかり、街にあかりがある、何を営んで、何をしているのだろ…

頭痛が痛い

頭が痛い ちょうど昨日ロキソニンを切らしてまあ大丈夫だろうと思ってたら、いま、になってる。 頭痛でぐったりしてるとき、頭痛が痛い、という言葉がしっくりくる。 頭が痛いと言うより、頭痛というものがしんどいわけで、傷口に消毒液をつけているような、…

再確認

なぜか、家族4人でグアム旅行からのかえりで、これからは家族4人、キングベット繋げて4人で毎日眠りに着きます、と宣言された。 私は、毎晩どこで夜を過ごそうかなやんだ。 しかもこれから大好きなアーティストAさんが来るという朗報を聞いてすでにロリータ…

ゆびわ

大切な指輪を2個置き引きされた 自然なものは有限で、無機物は無限だと勘違いしていた、それは私の目に付く範囲の事柄で。 1つ目の指輪は、17歳の頃s君とお揃いがしたくて、クリスマスにサプライズでプレゼントしたあこがれのブランドの指輪だった。 この時…

知らない街

いつもの車窓から、いつもの時間帯のいつもの知らない近くの街並みなのに、交番に、3人の警察官と、道に、ぽつぽつと、警察官。 巡回する、警察官。 それ以外は、思うことはいつも同じで。 知らない運転手のかける音楽は小さくも無い音量で、疲れた耳がよく…

支離滅裂

私は頭が悪いから、気圧とか、雨とか、そういったもので心身が悪くなっているのが早々に分かっているのに、太陽や食事で穴を埋めることが出来ない。 単純に、ただの煩悩の塊になる。 言葉が欲しくなって、音が欲しくなって、温度が欲しくなる。 誰だって良く…

体育祭

そう言えば、今日みたいな日って、体育祭やったりするのか。 窓を開けると、近くの中学校から、何かをしていて誰かを応援する歓声が私の家まで聞こえて、たった1人、何もしてないわたしも、その歓声に参加しているような気持ちになる。 あのころは、誰かが1…

おねしょ

実家にいる時、つまり18歳の時まで、頻繁におねしょをしていて。 いま、色々調べたり、本を読んだり、病院に言って、先生に聞いたりしたら、些細なストレスで寝てる時の神経が起きてしまって、人は、おねしょしてしまうらしい。 根本的なストレス治療を子供…

3月

気づいたら、もう3月になっていた 3月 私にとっての3月は、いつだって苦しい。 今この情勢をみて、お父さんはどこに行くんだろうと、毎日考える。 もう、15年経つ、 目を閉じれば目まぐるしいあの3月の日々が瞼に流れる。そうやっていつも新しい学年を迎えて…

コンビニ

のアパートの近くには、中学と高校が2個あって、たまに吹奏楽部の音が聞こえる。 朝起きると、何かの準備運動の音も聞こえる。いちにいさん、と数えている。 朝と夕方には、パトロールの警察官がグルグルと近所を回っていて、たまに、夜道では危険だからイヤ…

いなくならないで

最近目が覚めるとだいたい夜で、でも、昼に起きてる形跡もあって、その時の私は一体何をしているんだろ。 友達に、私はひよちゃんになにをしてあげられてるのかと、問われて、笑って誤魔化すことしかできなかった。 ただ、そのまま、存在して欲しい。成長し…

今週のお題「わたしの実家」 hatenaが私に喧嘩売ってる?

忘れ去られて

中学から、高校にかけて、学内で性犯罪を繰り返してる男子がいた、親が金持の有名人でもみ消されて、それをみんな知っていて、でも、仲のいい人達は過去から未だに、楽しそうに遊んで、snsにあげる、わたしがせんさいすぎるから、いけないんだ、と言い聞かせ…

朝マック

朝マックをたべにゆく 締まりかけの横断歩道を駆け抜けてゆく中学生たちを尊敬する 私はパジャマにコートを着て何者に見えてるのだろう。 私が育った街には横断歩道がなかった。 今でも音が怖い。小さな頃見た心霊映像のせいだ。 今日も今住んでる町には撮り…

麻薬的存在UberEATS

過食(発作的)を抑える薬を毎回貰ってるのだけど、近所の薬局の処方箋に行ったら、その薬だけ切れていて、明日届くのでまた来てくださいと言われて半月たった。 しっかり久しぶりに過食していて体はなんて単純でばかなんだと思う。 体重もゴリゴリ増えて見た…

目が覚めちゃった

こんな時間に悪夢で目が覚めるし、 悪夢の内容には最近、中高のそこまで好きでなかった同級生たちばかりが私の周りを行き来しながら、声をかけてくる。 でも好きな子も出てきて、何故かその子と、どこか知らない国に旅行していた。ハンバーガー屋さんで拙い…

大学進学してからの基本のひよちゃん

本当は言いたい 隠すのは辞めたい 授業で家族の話題が出るとこわい、林家たい平に突然親の名前を授業中に聞かれてブチ切れたのを今でも思い返してイラつく。 他人が家族の課題で評価されるとイラつく ピノコに共感する。生を拒んででも生まれてきて、人を愛…

うまれる

毎日、色んな種類の色んな神経や内蔵のための薬を飲んで、そうでもしなきゃ生きれないのって、なんだろう。 死にたくない。 ただ、忘れ去られてゆけばいい私の事を。 お父さんのことをずっと思い出す。たった1人の私の親、たったひとつ愛を感じれた場所をた…

心の中で叫ぶお母さんお母さんお母さん 暗闇の中で何かを掻き分けながらあてもなく道もない場所を走る ここを抜けたらお母さんに会えるここを乗り越えたらお母さんに会える この暗闇は、夜なのか、人工の暗闇なのか。 今走っている場所は、どこまで伸びてい…

換気

ふらふらと、夜、住んでいる町を漂う癖がついた。 その時、自分が自分じゃないような気分になる。誰にもみられず誰とも喋らず誰の目も見ない、そして、誰も私を見ない。 私がその時、外にいることすらみんな知らない。 外の空気は気持ちがいい、部屋に戻ると…

歩く歩く

眠れない夜 昨日見た夢を思い出す いちごの彼女とトマトを食べた 明日から、登校だ、たった今あさの5:31分、2時間後には起きてないとダメだけれど。寝れてないことには何も思わない。 2日前くらいに突然家族みんな集まる食事会があると言われたがほんとにど…

スシロー国分寺店

偶然、回転寿司屋で、向かいのボックス席の2歳くらいの男の子がひょこっと顔を出して、構ってほしそうに、私をみた。 私は、かぼちゃの天ぷらを齧りかけていて、その状態で変な顔をした。 照れた顔をしてしゅるしゅると背もたれに消えてゆくその子を見つつ、…

手首

手首の手術をついにするかも なんか、ひよちゃん第1章完結、のような気分。 手首の間接から肘まで、の傷跡を、一本の線にするんだけど、最初は記録にこの傷跡達をなにかに収めて起きたいな、、なんて思って居たけれど。 ただ、私にとって負の遺産でしかない…

病人

17:19 でんしゃにのってる 渋谷でネイルをするため 不要不急なのかな。帰り道、国分寺に寄りたい。まだ、色が決まっていない。 山手線の中、夏特有の、ビッグマックの中身みたいな匂いで充満してる。死にそう。 あと、マックの店内酸素ないし粒子?油なのに…

婚約者

ふと、好きな歌の歌詞を、共有したり。 今、見ているテレビ、面白いよとか、連絡したり。 渋谷に行けばセンター街を通り抜け、いつもの私たちのルーティンがあった。 入学した時は身長同じだったのにね。 そりゃ、だって、小さい頃の睡眠時間足りてないなら…