2022-01-01から1年間の記事一覧

星屑

深夜の高速道路から見える街の光たちが、星屑の様で、美しく、人々の生活を感じ、儚い。 私は不思議な気持ちで家までの道のりを、今日の一日を振り返りながら揺られている。 こんな時間でも、車はひかり、街にあかりがある、何を営んで、何をしているのだろ…

頭痛が痛い

頭が痛い ちょうど昨日ロキソニンを切らしてまあ大丈夫だろうと思ってたら、いま、になってる。 頭痛でぐったりしてるとき、頭痛が痛い、という言葉がしっくりくる。 頭が痛いと言うより、頭痛というものがしんどいわけで、傷口に消毒液をつけているような、…

再確認

なぜか、家族4人でグアム旅行からのかえりで、これからは家族4人、キングベット繋げて4人で毎日眠りに着きます、と宣言された。 私は、毎晩どこで夜を過ごそうかなやんだ。 しかもこれから大好きなアーティストAさんが来るという朗報を聞いてすでにロリータ…

ゆびわ

大切な指輪を2個置き引きされた 自然なものは有限で、無機物は無限だと勘違いしていた、それは私の目に付く範囲の事柄で。 1つ目の指輪は、17歳の頃s君とお揃いがしたくて、クリスマスにサプライズでプレゼントしたあこがれのブランドの指輪だった。 この時…

知らない街

いつもの車窓から、いつもの時間帯のいつもの知らない近くの街並みなのに、交番に、3人の警察官と、道に、ぽつぽつと、警察官。 巡回する、警察官。 それ以外は、思うことはいつも同じで。 知らない運転手のかける音楽は小さくも無い音量で、疲れた耳がよく…

支離滅裂

私は頭が悪いから、気圧とか、雨とか、そういったもので心身が悪くなっているのが早々に分かっているのに、太陽や食事で穴を埋めることが出来ない。 単純に、ただの煩悩の塊になる。 言葉が欲しくなって、音が欲しくなって、温度が欲しくなる。 誰だって良く…

体育祭

そう言えば、今日みたいな日って、体育祭やったりするのか。 窓を開けると、近くの中学校から、何かをしていて誰かを応援する歓声が私の家まで聞こえて、たった1人、何もしてないわたしも、その歓声に参加しているような気持ちになる。 あのころは、誰かが1…

おねしょ

実家にいる時、つまり18歳の時まで、頻繁におねしょをしていて。 いま、色々調べたり、本を読んだり、病院に言って、先生に聞いたりしたら、些細なストレスで寝てる時の神経が起きてしまって、人は、おねしょしてしまうらしい。 根本的なストレス治療を子供…

3月

気づいたら、もう3月になっていた 3月 私にとっての3月は、いつだって苦しい。 今この情勢をみて、お父さんはどこに行くんだろうと、毎日考える。 もう、15年経つ、 目を閉じれば目まぐるしいあの3月の日々が瞼に流れる。そうやっていつも新しい学年を迎えて…

コンビニ

のアパートの近くには、中学と高校が2個あって、たまに吹奏楽部の音が聞こえる。 朝起きると、何かの準備運動の音も聞こえる。いちにいさん、と数えている。 朝と夕方には、パトロールの警察官がグルグルと近所を回っていて、たまに、夜道では危険だからイヤ…

いなくならないで

最近目が覚めるとだいたい夜で、でも、昼に起きてる形跡もあって、その時の私は一体何をしているんだろ。 友達に、私はひよちゃんになにをしてあげられてるのかと、問われて、笑って誤魔化すことしかできなかった。 ただ、そのまま、存在して欲しい。成長し…

今週のお題「わたしの実家」 hatenaが私に喧嘩売ってる?

忘れ去られて

中学から、高校にかけて、学内で性犯罪を繰り返してる男子がいた、親が金持の有名人でもみ消されて、それをみんな知っていて、でも、仲のいい人達は過去から未だに、楽しそうに遊んで、snsにあげる、わたしがせんさいすぎるから、いけないんだ、と言い聞かせ…