ここ数日の日記

生きている意味がある人なんてこの世に一人もいないのに、死なない言い訳考えて、

だって、死ぬ理由ならみんなに沢山あるのにね

こうやってみーんなが生きていること自体が、欲でしかない、

私が生きてるのは、欲があるから?

 


大学の健康診断で、今年に入って5キロ以上減りました?っという項目に、チェックをつけたら、理由を聞かれた

 


鬱です、あ、はい、鬱です、躁鬱とかじゃなくて、あ、はい、普通に普通の、鬱です

診断されたのは16からです

あ、あと、PMSです、はい、あ、そうです、月経のあれ、困難症、みたいな、はい。そうです。

 


明るいのにねって、言われた

 


いつもなら、こういう言葉に傷ついたり、深く考えすぎてしまったりするけれど、担当してくれた人が、本当にそう思ったから言っただけなのがつたわって、嬉しかった。

知らない人から、第一印象として、明るいって、言われて、一般的に私はそう思われてるんだって、幸せだった。

低体重なことをしんぱいされるのも嬉しかった。

 


ここ数ヶ月、スレンダー、とか、華奢、とか、いわれて、ほんとうに舞い上がってクルクル回って踊る自分が私の中にいる、すごい幸せと同時に、危険が自分に近づいて来ているのがわかる。

全身脱毛をして、細くて、幼児的な体つきをしていると、自分の過去を肯定している気持ちになるし、発育が早くて苦しかった自分を救っている気分。

 


骨盤の広さ、関節の太さ、骨の成長を元に戻すことが出来なくて、苦しい。

他人に体を褒められて、顔を褒められて、なおかつ実行に移されることの嬉しさ。寒くなってきて人恋しくなってるのかもしれないけれど、単純。

これが私の欲である。その感情に関して1歩引いてる自分もいるから心の底から楽しめない。

相変わらず、顔は丸いしどんなに低体重になっても服を着ていると、そんなに気付かれないのがしゃくだ。

 


こういう文章を書いているときのひよちゃんと、人に会ってる時のひよちゃんは、全くの別人格で、その2人を冷静に見ている第3のひよちゃんが本当のひよちゃん

だから、みんながみているひよちゃんには、今まで通り、明るくて、清楚なひよちゃんを求めることは間違いじゃないよ。

この3人のひよちゃんを使い分けることに違和感はないのだけれど、私が死んだら、誰が生き残るのか、たまに不安になる。

だから私は日記を書くのだけれど。